文化協会活動

八幡市文化協会の活動

八幡市文化協会が主催の活動を紹介します。

  

第20回 子ども文化祭
今年で20回を迎えた子ども文化祭・五感でカルチャーは、コロナ感染対策を取りながら今回は20回記念として、2日目の舞台発表の最初に近畿一円で大活躍の人形劇を披露していただきました。この子ども文化祭は3年ぶりに同規模で開催され大好評を得ました。

● 親子体験教室  ☆五感でカルチャー☆
♦ 日時 2022年12月10日(土)
♦ 場所 八幡市民文化センター 4階 小ホール 他
  写真集はここをクリック してください。

● 展示の部
♦ 日時 2022年12月10日(土)・12月11日(日)
♦ 場所 八幡市民文化センター 4階 ロビー 書道・陶芸・華道・茶道 
  写真集はここをクリック してください。

● 舞台の部
♦ 日時 2022年12月11日(日) 
♦ 場所 八幡市民文化センター 小ホール
【 第20回記念 人形劇公演 】 演目 牛回し・鯉ものがたり
  写真集はここをクリック してください。

【 第一部 伝統文化子どもの体験教室発表会 】
  写真集はここをクリック してください。

【 第二部 子どもたちの発表会 】
  写真集はここをクリック してください。

第24回 音の祭典 in YAWATA
♦ 日時 2022年11月13日(日)
♦ 場所 八幡市文化センター大ホール

コロナ禍以来、久しぶりに一般客を入れて「第24回音の祭典」が開催され11団体が出演しました。 今回は一般募集の「和楽器ユニット三川」と「アンサンブルめいちゃん」が初参加で、素晴らしい演奏を披露してくださいました。

▼ここをクリック動画が再生されます    ▼ここをクリック演奏が聞けます

第50回 市民文化祭
♦ 日時 展示発表 2022年10月29日(土)〜30日(日)
     舞台発表 2022年11月19日(土)〜20日(日)
♦ 場所 八幡市文化センター

3年振りの開催となりました第50回八幡市民文化祭は10月に展示発表、11月に舞台発表と初めて日程をわけて開催しました。展示発表は展示数が330点、入場者数は600人近くになりました。
舞台発表は出演者数570人(42団体)、入場者数は1,300人近くになりました。

▼ここをクリック展示部門の動画が再生されます。

▼ここをクリック舞台部門の写真がみれます。

八幡市市制45周年記念•市民文化祭第50回
文化協会設立20周年記念コンサート

♦ 日時 2022年10月30日(日) 13:30 開演
♦ 場所 八幡市文化センター 大ホール

〜未来に繋ぐ〜をテーマに記念コンサートを開催しました。
このコンサートの開催、計画にあたり、「文化を次世代に継承」していくことが、文化協会の使命であるとして、皆様に協力をお願いをし企画しました。
第一部は会員皆様の素晴らしい演技、第二部は京都フィルハーモニー室内合奏団19名、八幡市出身のプロ演奏家である松本茜さん、松本ちひろさんによる、村西俊之さん、そして市内中学校・高校の吹奏楽部80名の皆様による世代を越えた合同演奏が繰り広げられました。
詳しくは ここをクリック

八幡市民オーケストラ第58回 定期演奏会
♦ 日時 2022年10月23日(日) 14;00開演
♦ 場所 八幡市文化センター 大ホール

曲目
グリーグ 抒情組曲
ブラームス ハイドンの主題による変奏曲
シベリウス 交響曲第1 番 ホ短調
詳しくは ここをクリック

第29回 市民コーラスのつどい
♦ 日時 2022年10月1日(土)
♦ 場所 八幡市文化センター 小ホール

コロナも少し落ち着いてきたかなと思われる、秋涼の候というには暑い1日、2年ぶりとなる「第29回コーラスのつどい」が10団体の参加で開催されました。
感染対策のため無観客で、客席は勿論、歌う時もマスク着用で行いました。午前中のリハーサルもなく、マスクをつけてでは万全の体勢ではなく、そもそもコロナ下で練習も思うようにできない団もあり、やっと開催にこぎ着けたという感じでした。
正直なところ歌う身としてはマスクは、うっとおしい物ですが、歌い終わった皆さんの顔は晴れ晴れとして満足そうでした。「やっぱり発表の場は必要だね!」「久しぶりに楽しかった!」そんな声を置き土産にして帰って行かれました。
詳しくは ここをクリック