2023年文化功労賞

文化功労賞を受賞


11月3日(金・祝)、文化やスポーツの各分野で活躍された人や団体の表彰式が文化センターで行われました。式典は、文化協会音楽連盟合唱部会の八幡市市歌披露の後、5人に功労賞の表彰があり、文化協会からは、長年にわたり文化の振興・発展に貢献された次の3人の方が受賞されました。 文化功労賞受賞者 右から、沼倉裕さん(陶芸)、水谷みつるさん(ダンス)、光廣京子さん(舞踊)

文化功労賞受賞のお礼
●沼倉 裕(写真右)●
多年にわたり陶芸を通じて文化の振興・発展に尽くした功績
10年程前より歴史ある市民陶芸教室に参加するようになりました。会員の高齢化が進み、陶芸を楽しむ人々の底辺の拡大を図る、それを念頭に置いて陶芸教室の活動を続けてきました。
当初子ども達に陶芸の喜びを♪知ってもらいその後、子ども教室は多くの保護者の要望で親子教室となり、応募数も年々多くなりました。現在は、「子ども文化祭」同時開催の“五感でカルチャー”も含め子ども≠ゥら親子≠サして家族≠ヨと移行してます。
その為、教室も作陶から絵付けの全工程の流れ、絵付けのみ、作陶のみの活動と三つの流れに変わりました。
又、わくわく和文化体験教室、茶道教室では「こんな茶碗で♪」を絵付け陶芸、華道教室では「こんな花入れで♪」の作陶の活動を通じて、自分が作ったお道具で、お稽古しながら陶芸≠楽しみにして貰えればと願っております。陶芸の体験活動は、粘土、作陶、乾燥、素焼き、絵付けと施釉、本焼きとバリ取り等の多岐の作業に、八幡市文化協会の会員の方々のご協力によって成り立っています。ここに感謝の意を表し心から御礼申し上げます。

●水谷みつる(写真中央)●
多年にわたりダンスを通じて文化の振興・発展に尽くした功績
この度は思いもよらず市より文化功労者を受賞することが出来ました事、大変有難く感謝申し上げます。若い頃から大阪にてダンス指導を始め、結婚しましてからはこの八幡の地の住人となりました。もうずっとこちらの方が長くなり、KBSさん、ユアーズさんで生徒さんの指導に励んであります。
そして今回、“ダンスフェスティバル inYAWATA”での活動が評価されましたこと、この上ない喜びです。私はまとめさせて頂いただけで、先生方の総合力のお陰だと思っています。舞台運営にいつも助けてくださる文化協会様はじめ、皆様方ありがとうございました。

●光廣 京子(写真左)●
多年にわたり舞踊を通じて文化の振興・発展に尽くした功績
思いがけないこの度の文化賞受賞につきましては、身に余る光栄な事と思っております。
長年、日本の伝統文化日本舞踊を地域の方をはじめ、子ども達にも和文化体験教室として教え、伝えてきた舞踊活動が認められたと思いますと本当に嬉しく感慨深くしております。 長い年月が流れた中で、沢山の子ども達との出会いがありました。沢山のご父兄の方との出会いもありました。
それは私にとって大切な宝となりました。日本舞踊を通して邦楽、文学、昔の人々の暮らしや、衣装、美術等、様々な事を学ぶ事が出来ます。これからも一人でも多くの方や子ども達に先人が遺してくれた文化遺産伝統文化、日本舞踊を伝えてゆけたらと思っております。